ご覧頂きありがとうございます。
標題図書で記憶にとどめたい部分をピックアップしまさした。
ツイッター投稿用に編集しています。
<書名>経営を見る眼
<著者>伊丹敬之
<出版社>東洋経済新報社
<出版年>2007年
<リーダーの任務>
企業組織の各階層リーダーの最重要任務は、人心掌握・統一である
それは「経営とは他人を通して事をなすこと」だからである
現場の一人ひとりかリーダーに代わり実際の仕事をしてくれる
その人々には、頭、心、感情がある
その人たちを動かしてこそ、現実に組織としての仕事ができる
本書P100より
<リーダー>
リーダーとは、命令を出す人の事ではない。
確かに、リーダーとして命令を出す必要がある事はあるが、それは一面に過ぎない。
真のリーダーとは、人がついてくる人、人がついていこうと思える人、である。その結果として、自分が率いる組織の求心力の中心になれる人である。
確かに、リーダーとして命令を出す必要がある事はあるが、それは一面に過ぎない。
真のリーダーとは、人がついてくる人、人がついていこうと思える人、である。その結果として、自分が率いる組織の求心力の中心になれる人である。
本書P101より
<経営の本質>
経営とは、他人を通して事をなす事である。
他人が仕事をしてくれるのである。
つまり、他人が「自ら事を行うように仕向ける」のが、経営なのである。
その他人の行動をうまく導くところに、経営の本質がある。
本書P107
<経営の要諦>
経営の要諦とは、つまりリーダーの要諦とは、次の3つの事をきちんと行う事である。
①部下たちに仕事全体の方向を指し示す
②部下たちが仕事をしたくなる、やりやすくなる環境を整備する
③その後は、彼ら自身が自分で仕事をやるプロセスを刺激する。応援する
本書P108
<上司のマネジ>
上の言いなりで骨のないリーダーは、部下に信頼されない
状況整備もせず、ただ成果を要求するリーダーには、誰もついていかない
上司のマネジメントをきちんとできるリーダーに部下たちはついていく
上のマネジメントができるリーダーが、下のマネジメントもできるのだ
本書P134
<ホウレンソウ>
①自分のチームの状況を定期報告
②大きな出来事は即連絡
③重要な判断は事前に相談
この3つをきちんとやっていれば、上司が過剰介入してこなくなる可能性が高い。
上司が心配と感じない状況にするために、ホウレンソウは大切である。
(信頼と自由のために...)
本書P137
最後までご覧頂きありがとうございました。
北河内 学
北河内 学